コインランドリーを経営するにあたって、どんなオーナー様でもまずは1店舗からのスタートとなります。店舗を経営して2~3年経つ頃、おおよその売上や、どのようにしたら集客が見込めるのか、どんな客層なのかなど、ご自身のお店のことをオーナー様自身がご理解されるようになります。

コインランドリー経営は堅実な投資となります。毎月の収益としては1店舗のみの経営では大きな額にはなりません。そのため、ある程度経営のノウハウを学んだオーナー様は2店舗目、3店舗目への出店へと踏み出します。

例えば1店舗当たりの収益が月10万円だったとしても、同等のお店が2店舗、3店舗あればトータルの収益は30万円になります。コインランドリーは機器や店舗の清掃に約1時間程度人員がかかります。オーナー様が実際に清掃される場合もありますし清掃スタッフを雇う場合もありますが、1日1時間の清掃や管理が2時間~3時間に増えるだけで収益がプラスになっていくということを考えれば、かなり効率的なのではないでしょうか。

1店舗だけではなく2~3店舗経営し、その中で備品や人員などをうまく回していくことが出来ればコスト削減にもなるため大きなリスクになることはないと思われます。なにより1店舗目でオーナー様自身が培った経営ノウハウを、2店舗目で生かしてさらに良い店舗へと発展させていくことで競合店対策にもつながります。



初期投資のこともあるので気軽に2店舗目、とはなかなか勇気が出ないかもしれませんが、もし気になる際はお気軽にご相談ください。立地などのことも含めてご相談に乗らせていただきます。