こんにちは!

今回は、前回コインランドリーの「QRコード決済」についてご案内いたしましたが、同じくマルチ端末機でお支払いができる「電子マネー決済」についてもご紹介していきたいと思います!

前回の記事はこちらから!


「電子マネー決済」って?

「電子マネー決済」とは、マルチ端末機を通してコインランドリーでキャッシュレスでお支払いできる方法のことです!

「Suica」や「nanaco」「iD」など、様々なブランドに対応しております。(使用可能ブランド内なら、オーナー様自身でブランドをカスタマイズできます!)

マルチ端末機では、電子マネーリーダーのついた対応機器があり、カードやスマートフォンをそちらにかざしていただき、お支払いができます。

 


「電子マネー決済」のメリット・デメリット

まずは、気になるメリット・デメリットからご案内致します!

【メリット】

ご利用者様 ▶︎ キャッシュレスでお会計がスムーズに!

従来のコインランドリーは、1,000円札を100円玉に両替してから、全自動洗濯乾燥機・ガス乾燥機に投入してお支払いいただくのが一般的ですが、電子マネー決済なら、両替の手間なく、お支払いが可能です!

経営者様 ▶︎ 他店との差別化できるサービス!

キャッシュレス決済が定着してきつつあるとはいえ、コインランドリーではまだまだキャッシュレス決済を導入している店舗も少なかったり…。

キャッスレス決済ができる店舗として他店との差別化ができ、地域によっては集客の手段としても活用いただけます!

経営者様 ▶︎ QRコードより馴染みがある!

RQコード決済はスマホの操作でお支払いのため、馴染みがない方にはどうしても不便に感じることも…。そのため、利用ユーザーも限られている感覚がある反面、交通系やnanacoなど実際にカードをかざしてお支払いの方が浸透率があるかと感じます!実際、マルチ端末機導入店舗でQRコード決済・電子マネー決済どちらも対応している直営店「コインランドリー江曽島店」は、僅差ではありますが、電子マネー決済の方が利用率が高い傾向があります。

経営者様 ▶︎ オープン日から導入可能!

RQコード決済と違い、電子マネー決済は稼働している実店舗の確認ができなくても契約が可能です!

そのため、オープン日から、電子マネー決済をご利用いただけます!

 

【デメリット】

ご利用者様 ▶︎ 不慣れな方はなかなか定着しづらい面も…。

お年寄りなど普段キャッシュレス決済を利用しないご利用者様には馴染みづらい場面も…。

もちろん、現金の対応もできるため、従来通りの使い方もできますが、電子マネー決済ユーザーが少ない地域では、かえって電子マネー決済が無駄になってしまうかも…。

 

経営者様 ▶︎ 対応機械がAQUA製のみ…。

マルチ端末機が連動できる全自動洗濯乾燥機・ガス乾燥機・業務用小型洗濯物・スニーカー洗濯機・乾燥機が、AQUA製のみの対応のため、電子マネー決済もAQUA製のみになります。

(また、AQUA製であっても、対応ができない機種も…。)

「既存の店舗に導入したい」と考えていても、機械が対応していない場合も…。

その場合、新しい機械の導入も視野にいただく必要があります。

 

経営者様 ▶︎ マルチ端末機分の初期費用と電子マネー決済の月額基本料の負担が…。

電子マネー決済には「マルチ端末機」の導入が必要不可欠です!

金額的には乾燥機や洗濯乾燥機1台と同じくらいかかってきます…。さらに、ネット環境なども必要なため、どうしても初期投資費用が必要になってきます…。

また、QRコード決済より、電子マネー決済の方が月額基本料金がお高めのため、電子マネー決済の利用率が低いと無駄になってしまう可能性も…。

 

電子マネー決済が普及しているためご利用が定着しづらい地域は限られてくるとは思いますが、地域などによってはご利用していただけなく、勿体無くなってしまうケースもあります。

が、ご利用者様・経営者様共に、嬉しい・便利なメリットがたくさんあり、実際、ララ・ドリームで出店いただいたオーナー様も有効活用してくださり、収益をあげていただく手段としてご利用していただいております!

 


以上!電子マネー決済のご紹介でした!いかがでしたか?

最近ご契約いただいております新規出店オーナー様は電子マネー決済をご検討・契約していただける傾向があります!

また、心機一転リニューアルのため、全自動洗濯乾燥機・ガス乾燥機・業務用小型洗濯機・スニーカー洗濯機・乾燥機を一新するタイミングで導入する店舗も!

「新規出店でサービスのいいコインランドリー店舗を作りたい!」「いままでの既存店舗をよりご利用者様が利用しやすいように!」ご検討してみては?

ぜひ、ご相談お待ちしております!!

コインランドリー経営に興味のあるオーナー様は是非一度資料請求またはお電話にてご相談ください!

お電話はこちら⬇️

フリーダイヤル:0120-604-602

会社直通電話:028-662-3981