コインランドリーの上手な使い方
 
*大物洗い
最近は大型の洗濯機や布団専用の洗濯機がコインランドリーに導入されていて今までは家庭ではなかなか洗えなかったこたつ布団や こたつ敷 毛布 カーペット ベッドパッド カーテンなど大物がコインランドリーで洗えるようになりました。

また羽毛布団などの洗えないと思っていたものが洗えたり・・・このような大物は洗えても天日干しをしようとすると、天気の良い日を選んで朝から干さなければいけません。コインランドリーなら 大型の乾燥機もあるので、一気に洗って一気に乾燥させることができます。

*遅い時間でもOK
コインランドリーは夜12時まで営業していたり、24時間営業のところもあるので、夜遅くてもご近所を気にせずに洗濯することができます。また朝も5時ごろからオープンしているので、会社への出勤前に急ぎの物を洗濯・乾燥しておくことができます。例えば今日使う体操服も間に合います!

*雨の日も安心
梅雨や秋の長雨 また冬の雪の日などジメジメが続く季節でも衣類をカラッとふんわり乾燥させることができます。

*花粉やアレルギー対策
春はスギ花粉 ヒノキ 秋はブタクサ・・・と最近は年中花粉に悩まされている方が多いです。
外に干せないから室内に・・となります。そこでお勧めは乾燥機の活用です。
コインランドリーの乾燥機はガス式なので高温で乾燥させるためダニなどを死滅させることができます。
またその死骸や洗濯物についた花粉などは乾燥機を回す際に行う吸気と排気で洗濯物から落とすことができます。
なんともありがたい存在です。

*ふんわりの秘密
乾燥機を掛けるとタオルや毛布などはとてもふんわりと仕上がります。その秘密は、ドラムが回って洗濯物がドラム内を
回転するとタオルなどのループが立って空気を含むからです。肌触りの良さを実感してみてください。

*注意すべきもの
昨今繊維の発達のよりいろいろな物が洗えたり乾燥できるようになりました。ただ、和布団やウールなど 洗わない方が良いものもありますので、洗濯表示記号をよくご覧ください。日々進化しているコインランドリー。雨の日などに上手に活用してみてください。