感染予防対策についてお客様へお知らせ

日頃より当店をご愛顧頂き、ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式での生活を送る日々が続くなか、東京を中心にまた新型コロナウイルスの感染者数がまた徐々に増えつつあります…。梅雨が長引く今日、コインランドリーをご利用する方も多いのではないでしょうか。少しでも皆様の不安を取り除けるよう当店での取り組みや現在わかっている新型コロナウイルスの情報についてご説明いたします。

新しい生活様式について(厚生労働省HPより)


そもそも新型コロナウイルスは衣類に付着するの?

この問題に関しては研究が十分されていないため、はっきりと回答はできませんが「警戒しておく必要はある」とのこと。WHO(世界保健機関)は、感染者の咳によってツバのしぶきを浴びた場合、衣服の表面にウイルスが付着する可能性は高いとの見解を示しており、同時に、ウイルスが衣服の上で生きる寿命を正確に推定することは非常に難しいと報告しています。生地の種類や素材にもよりますが、数時間から数日生き残るというのが、現状での答えとなります。

ウイルスが衣類に付着した際の対策はどうすればいいの?

新型コロナウイルスは熱( 70度以上で一定時間)に弱いことが分かっています。※参考:厚生労働省HPより
コインランドリーのガス乾燥機は70度以上の高温にて衣類の乾燥を行っているため、感染症予防対策として有効だと考えられます。万が一ウイルスに接触した可能性があると感じた場合は、まずは衣類の表面を消毒剤で拭き取るように洗浄を行ってください。HCSP(公衆衛生高等評議会)は、感染者の洗濯物を「洗濯機で一度通常通りに洗って、さらに温度60度以上の乾燥機で最低30分乾燥させる」という洗濯サイクルを推奨しています。

また、弊社では新型コロナウイルスによる感染予防対策として、各直営店にて下記の取り組みを行っております。

♦雑誌コーナーの撤去
※不特定多数の方が手に取る可能性があるため一時的に撤去しております。

♦店内の消毒
※掃除の徹底のほか、テーブルやスイッチ、タッチパネル、洗濯機や乾燥機のノブ、床等の消毒を毎日行っております。

♦当店の清掃スタッフについて
※手洗いはこまめに行い、予防対策としてマスクと手袋を着用して店内の清掃を行います。

♦店内の換気
※店内清掃時には窓を開けて換気を行っております。
 また、コインランドリーは乾燥機のガス燃焼のために店内の換気扇が常時稼働しています。
 バックヤードには大きな吸気口があり、常に新鮮な空気が循環していますのでご安心してご利用いただけます。

♦衣類のこまめな洗濯
※新型コロナ対策において最も重要なことは、身の回りを清潔に保つことです。
 洗濯物は溜めずこまめに洗濯をし、清潔な衣類を身に着けましょう。


上記にあわせましてご来店のお客様にもできる限り以下の旨のご協力をお願い致します。

♦マスクの着用

♦待ち時間はできるだけ車内やソーシャルディスタンスを守って

♦手洗いの励行

※当店ではできる限り機器の消毒等を行っておりますが、もし気になる場合は機器ご利用前にお客様自身にてアルコール消毒等を行っていただきますようお願い致します。

これ以上の感染拡大を防ぐための処置として皆さまのご理解のほど、お願い申し上げます。
皆さまも手洗い・うがい、こまめな洗濯や部屋の掃除、換気など衛生的な生活をし病気を予防しましょう。