~梅雨到来!☔~

今年は例年に比べ、梅雨が長いですね。関東はもう少し梅雨が続くとのことで、夏が待ち遠しいです。さて、毎年のことですが、乾かない洗濯物や部屋干しによってごちゃごちゃした室内、生乾きのイヤなニオイ💦…、いつまでたっても慣れません。

ちなみに洗濯物のイヤなニオイの原因のひとつとして👿「雑菌」👿の繁殖があげられます。雑菌は湿気を好むため、長時間洗濯物が乾かないままの状態が続くと雑菌が繁殖し、あのイヤなニオイが発生してしまいます。部屋干しで長時間洗濯物が生乾きのまま…というのはモチロンですが、洗濯をした衣類を洗濯曹や洗濯かごに放置したままというのも悪臭の原因となりますのでご注意ください。

そんな洗濯物のニオイ対策の一番は「雑菌を増やさない❕」です。

①酸素系漂白剤を使用する

酸素系漂白剤は普通の洗剤よりも強い漂白力、殺菌力を持ち、雑菌の繁殖力を防いでくれます。最近販売されている「部屋干し用洗剤」のほとんどにも酸素系漂白剤が含まれていますので、購入の際はチェックしてみてください。

⓶ 洗濯物を早く乾かす

洗濯が終わったらすぐさま干しましょう。できるだけ洗濯物の表面が風にあたるよう意識して干してください。部屋干しの際は扇風機やサーキュレーターの風を洗濯物に当てると湿気が飛び、雑菌の繁殖を抑えられます。

このように洗濯物が生乾きの状態をいかに短時間にするかが悪臭対策となります。とはいえ悪天候が続くと、室内で干せる洗濯物の量も限られますよね。

そんなときはコインランドリーをご利用ください。当店のガス乾燥機は70度前後の高温風にて衣類を乾燥させます。ニオイの原因となる菌を撃退できますし、なによりはやい!洗濯物を干したり取り込んだりする手間も省けます。

梅雨でなんとなくどんよりした気分をコインランドリーでリセットしてみてはいかがでしょうか。ぜひご利用ください。